前職、入社理由
前職は法人営業でカスタマーサクセス業務に従事しておりました。
家庭の事情で退職後、ワークライフバランスを両立できる働き方を目標に転職活動を行なっていました。
その中で弊社は、ワークライフバランスの両立はもちろん、未経験でも大手企業の案件を任せてもらえるチャンスがあったり、より成長できる環境が用意されていると感じました。30歳目前で自分自身キャリアの軸を強化したいなと感じていた時だったので、凄く魅力的に感じました。
また面接の際に、社内の雰囲気が良く人間関係も安心して働けそうだと感じました。
現在の業務内容
営業企画支援業務
やりがい楽しさ
営業企画業務は未経験でしたが、元々興味があったため、最初から楽しく働けたような気がします。また、部署内でも気軽に相談できるサポート体制が整っており、分からないことも相談をしながら業務に従事しております。業務の中で顧客支援があるのですが、未経験だからこその私の意見も役に立つ事があり、やりがいを感じています。また顧客目線とのギャップにも面白いなと感じる事が多いです。想像よりも様々なデータを元に、様々な観点で考えながら広告や施策を企画している事が分かりました。
働くうえで気を付けていること
報連相はしっかり行う事ですね。全体的な会議の場では報告をする事が多いですが、上司に対しては、今後行なっていく事への懸念や方向性についての相談を行う事が多いです。事前に相談していると、トラブルが起きても上司や他のメンバーとスムーズに連携をとって対処できるため、その点は気をつけています。
入社してよかったこと
ワークライフバランスが両立できる働き方がかなった事です。
また、過去に職場の人間関係に悩まされる事もあったのですが、その懸念が全くない事が入社して良かったと感じます。社長とも数ヶ月に一回の個人面談があったりそれ以外も気軽に相談できるため、そこは社員数が少ない利点かもしれません。
あとは、基本的に在宅勤務のため、愛犬との散歩は、時間を気にせず散歩できるようになったのは嬉しいことかもしれません。笑
もし私のように今までのキャリアに自信が持てずに転職を悩んでいる方、人間関係や働き方に悩んでいる方がいたら、ぜひ弊社に気軽に問い合わせてほしいです。
一日の流れ
8:30 始業準備
愛犬のお散歩を終えて、自室のデスクやPC周りの掃除と、飲み物を用意して始業の準備をします。
朝はスピーカーでBGMをかけながら準備すると捗るので、準備時間は爽やかな洋楽とか好きなアイドルの音楽を聴いたりします。
9:00 業務開始
PCを立ち上げたら最初にOneNoteを開きます。
OneNoteは日報・週報・月報・進行中の案件情報などをセクション分けして管理しているため、「今日何をして今週中にどの業務をどのくらいまで進行していくべきか」を毎朝確認するのにすごく便利で役立っています。
また、日報等を準備しながらスケジュール遅延になりそうな業務については、必要に応じて上司に進捗等の共有と相談を行います。日々の業務の確認ができたら、MTGや資料作成・営業への業務支援対応・企画検討業務などを行っております。
12:00 お昼休憩
お昼休憩は基本的に時間通りに休憩できます。ご飯をしたり、掃除機をかけたり、愛犬とゆっくり時間を過ごすことが多いです。
13:00 午後業務開始
午後は午前中にやり残した業務と、MTG、MTGで使用する資料の準備などを行います。企画によって、色んな商材を扱う企画もあるため他部署の方との連携も取りながら業務を行っています。
16:00 小休憩
ホットアイマスクが好きで、数分でも充分疲れが取れるので時々使っています。業務のラストスパートに向けて、午後は飲み物を変えて気分転換することもあります。
17:00 本日の業務の確認
業務終了前に本日の進捗確認と、明日行う業務をタスクとしてまとめます。ここでスケジュールに遅れが出そうなものがあれば上司に情報共有や相談をします。
17:30 業務終了
業務終了後は、愛犬とお散歩に行きます。終業後明るい時間にゆっくりと近所をお散歩できるのは在宅勤務ならではだな~と感じます。